お元気ですか?めっちゃご無沙汰しましたm(__)m

2021/07/10

書かずにいられない

今、日蓮なんちゃらの宗教訪問がきた。
若いお母さん。子供を二人連れて。
一人はまだオムツも取れないくらいで、もう一人は年長さんくらいかな。
一件ずつ訪問しているのだろう。


私の小学生時代とかぶる。


父が入信し、母が反対し
私は父の味方になった。


大人と一緒に訪問活動を行い
高学年になったら、一人でも布教できるようになった。

母も諦めて、父と活動するようになって
家族で信者になった。

最初は良かったんだ。
私が、その宗教の矛盾に疑問を持つまでは。


あれから、24歳くらいまで
私は心に蓋をして生きていた。


偽りの会話
本心を悟られないように隠し続ける
親にも自分自身にも嘘を吐き通していた
いちばん多感な思春期


本当のことを言うと怒られるから言えない


親の庇護なしで一人で生きていく方法があっただろうか?




今日、訪問してきた幼い二人の兄弟が
私のような苦しみ、悲しみを味わう日が
来なければ良いけど。




若いお母さん
あなたが、子供を連れて訪問活動するのは、
やめて欲しいです。

harumasahikaro at 15:26│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お元気ですか?めっちゃご無沙汰しましたm(__)m